Android、2台連結充電

投稿者: | 2015年12月3日

「検証結果など」というカテゴリーを設けてみました。
ここで、自分が疑問に思った事や、ここはしっかりと自分で証明しておかないとな!という事を実験しています。同じように疑問に思う方も少ないと思うので、是非参考にしてください。
また、こんなん調べて貰えますか〜?と言うのがありましたら、コメントください^^

さて、今回は…

Androidを2台同時に充電したら電流とかどうなるん?

という疑問にぶつかってみたいと思います。

まずは、購入した「サンワダイレクト USB電流チェッカー 400TST004」なのですが、電圧は測れるのですが電流測定出来ず(T^T)2つで計測も出来るように買ったもう一つの、「ルートアール USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA3」もダメorz
というわけで、電流が流れているのはスマホ側で確認出来るので、連結による電圧の損失を調べる事にしました。このためにわざわざ買ったのに(´・ω・`) ショボーン

(実験1)連結無しでの電圧
→5.07V

android充電1個

(実験2)連結して、W充電中の電圧変化
→4.77V(0.3Vの損失が発生しています。

android充電2個

(実験3)スマホ側で充電中となっているか確認
→二台のAndroidを連結して充電してもしっかりと充電中マーク(雷マーク)が確認出来ます^^

シグナル証明

個人的には、2,3個の連結が適当ではないかと思うのですが、とりあえず上記のような検証結果が出ました。参考になれば嬉しい限りです(^_-)-☆

[`evernote` not found]

Android、2台連結充電」への2件のフィードバック

  1. くまくま

    PC → to iPhone etc
    の場合。

    3台連結は、充電okでしたよ。
    iPhone6+ と iPhone5c に ipadmini で確認しました。
    iPadminiは、アップルのケーブル利用です。

    ipadの充電器からは、1台しか充電できませんでした。
    恐らく、電流が足らないんでしょうね。
    Output 5.2V 2.4A の表示があります。

    iPhoneの充電器は
    Output 5V 1A との表示です。
    こちらも、連結一台目までの充電しか確認できませんでした。

    電圧降下・電流損失が、意外と有るのかも知れませんね

    返信
    1. Big FAN 投稿作成者

      くまくまさん、こんにちは^^
      Apple製品を使ってのレビューありがとうございました!
      皆さんの参考になると思います。
      3台連結まで試して頂けたとはw
      PCを介しての充電が今の所最強の組み合わせなのですかね。
      充電器を持たずに、PC(iPadなど)+InfiniteUSBのみを持ちあるくでしょうから、
      iPadでは1台の充電までという情報は貴重ですね!
      また何かありましたら、情報シェアしてください< (_ _)>
      InfiniteUSBファン達のためにも♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です